おはようビーム (@﨟@) (@益@) (@盆@)ノシ

[さとみ] が入室しました
[A子] が入室しました
[さとみ] おはようビームっ!!(★_★)ノシ
[A子] おはようビームっ!!(@﨟@ .:;)ノシ
[さとみ] なによその変な顔文字は。ふざけてるの?
[A子] なんだと

最近ネットで一番のマイブームは、これだ。
名前でおわかりだろうか。佐世保事件の犯人女児と被害者女児のチャット、ということなのである。
といっても、本物ではない。誰かが創作したものだ。
(事件の動機に実際にチャットが関係したようだが、そのチャットログは流出しなかった。犯人、被害者双方の HP は、事件後に削除されたがコピーが広く出回っており、たとえば2ちゃんねらー裕子様の 6月6日などにある。この事件に興味がある人には、あえて言おう、必見であると。)


佐世保事件について、引き込まれるようにふらふらとぼんやりとずっと考えていたが、
結局、何を考えればよいのかもよくわからない。私がここに書けることなど何もない。
私に言えるのは、上の偽チャットがおもしろい、ということくらいのものだ。
笑って笑って、やっと私は彼岸から帰ってくることができた。


どこがおもしろいかなど語ってもしょうがないので、変な顔文字の話だけして終わりにする。「﨟」は「益」の旧字体だそうだ。旧字体だけにやや機種依存があるようで、私の携帯で表示すると空白になる。Docomo では新幹線の絵文字になるという噂も聞いた。絵としての絶妙さは薄れるが、本稿表題のように、現字体の「益」に替えたり、形の似た「盆」に替えたりして使うと、ユニバーサルで良いのかもしれない。
いずれにせよ、使う TPO がむずかしそうだが。