2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

成育歴

精神科医にもいろいろ流派があるのだろう。 小平先生は、かなり親からの影響を重視する流儀のようだった。 面接で時間をかけて、患者のこれまでの人生に影響を与えたものを解きほぐしていくのだ。 自分を何がどのように動かしているか、本人が気づいているこ…

言葉の将棋指し

砧中央病院 (仮名) 精神科での実習は昨日終わった。 小平先生 (仮名) にくっついて、外来と病棟を見学するのが主な日課だった。 精神科外来は、言葉による勝負、という印象だった。 精神科外来における言葉は、それ自体が検査であり、それ自体が治療でさえあ…

砧の子供たち

んで今週は、第1志望の砧中央病院 (仮名) の精神科に実習に通っている。 ここは子供の精神病患者を集めている珍しい病院なのだ。 多いのは、統合失調症、被虐待児、拒食症など。自閉症は近所の梅ヶ丘病院 (本名) が持っていく。病院ごとに得手不得手があるの…

南葛 (仮名) 受験

南葛市立病院 (仮名) を受けてきた。 反省点: 私の面接でのしゃべりはまどろっこしくてうざったてー。次からもっとビシッと言おう。 尊敬する人物はと聞かれたら、ためらわず「いません」と言おう。

課題

第1志望の「砧中央病院」(仮名) は、5問の事前提出課題を課している。 5) 「医師と患者との関係」をあなた自身の言葉で表現してください。 は難問だ。 いま書き終えた自分をほめてあげたい。

静岡弁

静岡弁の文末は、「…だーよぅ」というらしい。なんだか韓国語みたいだ。

勝負その1

明日から静岡県の南葛市立病院 (仮名) に実習に行く。 ついでに 25日にその採用試験を受けてくる。(いやもちろんそれがメインだ) 南葛市 (仮名) は静岡市に近い小都市で、南葛市立病院はそこの唯一の大病院である。 なぜこの病院を受けるかというと、 積極的…

選挙

うちには選挙公報が来なかった。新聞を取ってないような奴は無視か。それでいいのか。 で、情報を補完するためにネットで調べたりとか私がするわけもなく、投票行動を決めずに選挙に赴く。やれやれ、バキの試合結果じゃあるまいし。 しかし一票の価値って基…

見学

7月6日に都立練馬病院 (仮名) を、8日に千葉県の南房総合病院 (仮名) を見学してきた。(今後病院名も仮名にします。以前書いたイニシャルは忘れてください。) 南房は今年初めに知り合った小児科の研修医が「医者を育てる雰囲気がある」と絶賛していたところ…

推薦状その後

小児科の磯山教授 (仮名) が書いてくれた推薦状は、すばらしい出来だった。 本当に感激して泣いてしまうほどに。 私が箇条書きのようにブツ切れで連ねた自分の「売り」を自在に編集し、オリジナルの言葉まで加えて (それはたぶん私への希望だ)、グッとくる文…

推薦状とハリー・ポッター

推薦状の下書きを書かねばならない。 教授レベルの人が学生の人となりをよく知っているはずなどないので、学生が自分の推薦状を作るのだ。これ常識。 しかしこれは難儀な作業である。自分で自分を褒めるなんて、武士にできるわけないじゃないですか、ねえ? …

うちの子

毎日新聞で自閉症の連載が3日から始まった。 流行っているのかもしれない。 http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kenko/ (「うちの子」で検索してください。ていうか毎日さん、一覧できるようにまとめてくれ。探しにくくてしょうがない) こ・・こりゃあ今…

はたらいた

先月は慢性的に鬱々としていたら漫然と終わってしまった。シュウカツブルーというやつだ。退行的なことこのうえない。 今日になってさあシュウカツするぞとネットを開けたら、ちょっと受験を考えていた O病院の見学が締め切られている。いきなりダメだ。まあ…

夏休み

昨日で 1学期(?) のカリキュラムが終わりました。夏休みです。 この夏はなにをするかというと、就職活動です。ここ 2-3年で急速に進んだ研修医制度改革により、医学生もシュウカツをするようになったのです。 私は都内にある K病院と、静岡県にある F病院と…

日記にする

いっぱしなこと書こうとしてると全然筆が進まないんで、とりあえず方針転換、ただの日記にします。激しくつまらない予感。まあいいや。