見学

7月6日に都立練馬病院 (仮名) を、8日に千葉県の南房総合病院 (仮名) を見学してきた。(今後病院名も仮名にします。以前書いたイニシャルは忘れてください。)
南房は今年初めに知り合った小児科の研修医が「医者を育てる雰囲気がある」と絶賛していたところだ。なるほどと思った。そこに居る人間がいいのだ。1日見ればわかる。といっても腎臓内科しか見てないが (ちなみになぜ志望科でもない腎臓を見学しているのかは謎)。太平洋を望む奇跡のような立地といい、ひとつの理想郷だ。
しかし、私は、受けないことにした。「止めておけ」。勘だ。
大事なことほど、直感で決める。
いっぽうの都立練馬病院も、南房とタイプはずいぶん違うが、予想していたよりもいい感じだった。こちらは受けると思う。