台風と計画 -- ただの日記

東日本史上最強クラス (気圧 950hPa) の (といっても私の所での風雨は、数年に一度クラスくらいだったと思われる) 台風22号が吹き荒れた昨日、私は国試の勉強の計画を立ててみた。
元来私は、自分ひとりで何かするときには、計画は立てないほうだ。私が計画を立てるということは、自分を他人のようにコントロールして働かせる必要を感じていることを意味している。つまり、思うように進んでいないのだ。いやーんな感じ。
国試は 2月19-21日だが、1月15-17日に行われる Tecom (医師国試の予備校の名) の模試までに一通り流したい。昨日 (10月9日) から模試前日の 1月14日まで、98日、ちょうど 14週である。この週 (土曜に始まり金曜に終わるものと定める) に、14から 1までカウントダウンで番号をつけ、Excel で予定表の枠を作って印刷した。1週を 4行として、デフォルトの行高でちょうど A4 1枚となった。ふむ。
この週番号で、7号週から 4号週までの 4週間に、卒試が入る。卒試を無視して国試対策に専念することも考えたが、やっぱり卒試に合わせてペースメーキングすることに決める。卒試後半部に属する科目は、公衆衛生、小児、産婦 (それぞれ国試の約 1割を占めるメジャー科目) が含まれているため、全体では国試の 45% くらいになる。これらの科目は卒試終了と同時にフィニッシュしよう。
で、それから模試までの 3週で、内科・外科をやる、と。
3週で?
やるしかないだろう。この前までやってた卒試前半部の勉強で下地ができているからハイペースで進められる、と信じよう。
とりあえず今週は、救急部の病院実習なので、救急分野の国試過去問をフィニッシュします。
と、宣言することで自分を駆り立てる作戦。