学校伝染病を覚える語呂

てやんでえ、語呂合わせでも考えねえとやってられるか。
ってんで、学校保健法指定伝染病の第2種と第3種を覚える語呂を考え、Medic Media に送りつけた。
主要症状消失後の出席停止日数が短い順に並んでいるというスグレものだ。使ってくれ。
明日の Dr. K *1 は俺が作る。(嘘です)

「風水オタク百の印印で魔神への結界、流行りのアポロは大イチゴ」

盛り込んだ情報は、
第2種伝染病 (飛沫感染) 8疾患

  • 風疹 (発疹の消失)
  • 水痘 (すべての発疹の痂皮化)
  • オタフク = 流行性耳下腺炎 (耳下腺腫脹消失)
  • 百日咳 (特有の咳の消失)
  • インフルエンザ (解熱後 2日)
  • 咽頭結膜熱 (主要症状消退後 2日)
  • 麻疹 (解熱後 3日)
  • 結核 (伝染のおそれなしと医師が認めるまで)

第3種伝染病 3疾患とその他

  • 流行り目 = 流行性角結膜炎 (伝染のおそれなしと医師が認めるまで)
  • アポロ病 = 急性出血性結膜炎 (伝染のおそれなしと医師が認めるまで)
  • O157 = 腸管出血性大腸菌感染症 (伝染のおそれなしと医師が認めるまで)
  • その他の伝染病 (伝染のおそれなしと医師が認めるまで)

前半と後半がつながってないとか言うな。オタクはアポロとか好きなんだよ!! (な、なんだってー!! ΩΩΩ)
ちなみに第1種伝染病は、感染症法による 1類と 2類の感染症

*1:「Dr. K のスーパーフレーズ」。医師国試向けの語呂合わせ本。