ドラクエ8 を無駄に予想

ドラクエ8 が発売された。
クラスメイトの菅原くん (仮名) は大胆にも買い、幸せそうにプレイしている。
私はゲーマーではないがドラクエだけは欠かさずやっている人間で、
一週間前まで「ドラクエはもういいよ」とか言っていたくせに、やはり発売されるとがぜんやりたくなっている。
ゼシカの◎に目がくらんだのではない、と、聞かれてもいないのに弁明しつつ、
しかしここは涙をのんで、国試までは我慢である。
そのかわり、無駄にいろいろ予想してみる。当たったら何かくれ。

  • 主人公はドルマゲスの息子である。(ドラクエ初、悪人の血を引く主人公)
  • ラスボスは、「呪われし姫君」である。主人公たちの旅の目的は姫君にかけられた呪いを解くことだが、あと一歩のところでそれはかなわない。呪いが完全発動したとき、姫君はとてつもなく恐ろしいものへと姿を変える。(ドラクエ初、女性のラスボス)
  • ククールの正体はクックルー (5 に出てきたモンスター) である。
  • ククールは「ドラゴラム」を唱えると巨大なクックルーに変身する。
  • そのクックルーが 8 における唯一の「空飛ぶ乗り物」で、それを見出さないと話が進まないのだが、作中にその出し方のヒントは出てこない。(堀井雄二談「昔のクソゲーの味をあえて出してみました」)

こんなの考えてるんだったら、素直に買ったら? と菅原くんに言われました...。orz