毒食わば晒すまで

1月中旬に受けた、第4回 Tecom模試の成績が来た。
うちは自虐サイトではないが自爆サイトなので (爆)、恥ずかしい成績を晒しつつ、今後を考えよう。
必修、一般、臨床の順に、偏差値が等差数列で並んでいる。
必修だけは全国平均を上回った。
残り時間、必修に多くを割く必要はないかもしれない。大きな安心材料だ。
問題は臨床だ。
6,716人中、5,124位。
それでも合格圏ではあるらしいが、なんとも心もとない立ち位置だ。
受験後にここに書いた「合否スレスレだからあと 2千人抜きたい」というのは、ほぼ正確な自己評価であったようだ。(そのことは評価できる。)
今年は全体のレベルが上がり、競争がハイレベルらしい。
全国の医学生、よく勉強してるようだ。日本の医療は安泰だね!
などと言っている場合ではない。
総合成績の隣に、「60%以上の受験者が正答した問題に限定した場合のあなたの成績」、というのが載っていた。
それの臨床が、なんと、6,055位。90パーセンタイルを割った。
これが突きつけるメッセージとは、つまり、
お前、受験勉強してないだろ」。orz...
プラス思考するならば、
「簡単な問題をマスターするだけで、あなたの得点は飛躍的に上がりますよ」。これだね。
まあ、残り17日、悔いのないようにやりますよ、ってこった。