先日買ったノートPCには、CDドライブもFDドライブも付いていない。もちろん、わざとだ。
そういうものは、既にあるデスクトップPCと共有すればいいのである。2台のPCをクロスケーブルでつないで、Peer2Peer接続。LANの最小形なのだ。
簡単簡単、と思っていたのが、意外と苦戦。いや実は接続はうまく行っていたのに、ちがう場所で共有フォルダを探してて、見つけられなかった。さきほどやっと成功。
そしてPowerPointをインストール。これはデスクトップとの重複インストールであるため、ネット認証が受けられず、したがってあと50回しか起動できない。(だよね? 私の認識が間違ってたら、誰か教えてね。) けちな世の中だ。
だから、著作権は嫌い。