focus

2匹目のハチを今朝片付けたのだが、昼間、さらにもう一匹が飛んでいた。
どうにも多すぎるので、巣でもあるんじゃないかと思い、アパートの外に回ってみると、
ほんとにあった。
窓のところの壁に、立派なやつが。
しかもすごい数のハチが、ひしめきあっている。
これでは数匹くらいは室内に迷い込んでこようというものだ。やれやれ。
とりあえず、侵入経路は換気扇の隙間と考えられるので、
換気扇を常に回しっ放しにして、新たな侵入を防ぐことにした。
3匹目(また見失った) を倒して、今度こそハチから解放されたいものだ。


明るい材料としては、よく見るとスズメバチではなく、アシナガバチだった。
攻撃性は少ないんだって。
巣の形が違うのだね。勉強になりますな。
スズメバチの巣は、外皮に覆われており、ハニカムがむき出しになっていない。
その姿は、膀胱鏡で見た膀胱癌に似ていて、悪性ぽい。


ハチの巣って、春先に女王蜂が一人で作るんだって。知ってた?