アニマル横町 (集英社 manga - online)

http://annex.s-manga.net/manga-online/aniyoko/
原作は「りぼん」連載。ウサギのイヨ、パンダのイッサ、くまのケンタが大活躍する脱力系動物ギャグ漫画。それを、2ちゃん系ギャグ「ゴノレゴ」や長編アニメ "quino" で有名な職人、ポエヤマ氏がテンポ良く Flash 化。毎月上旬に更新。やたら面白いです。りぼん読者に独占させてはもったいない。第9話から登場するくーちゃんがかわいいので、ファンサイトでも作って幼女からオタクまでの心をわしづかみにしようかしら。(口だけ)
こういう、漫画をちょっと動かした Flash って、これからどんどん増えるんでしょうね。なにしろ従来のアニメを作るのに比べたらコスト激安ですから。観るほうにも手軽でいいと思う。