だるん

砧中央病院 (仮名) の採用試験。ふたを開けてみると今日だけで 40人以上いるし、最果大生も10人くらいいる。昨日も試験は行われているので、この倍いるのかもしれない。誰だ、最果大生はあまり受けない、とか書いたやつは。
午前の筆記試験は A4 6枚で、内科 5科、外科 1科からてんでに出題。選択肢あり、論述あり、良問あり、難問奇問ありと統一感なし。この期に及んでパーキンソン病の解説もろくにできない自分にドロップキックしたい気分。
面接は、事前提出課題や推薦状をよく読みこんだ上でオーダーメイドな質問をしてきた。僕には、「小児を診療するとき特に気をつけるべきことは何ですか?」、「わが (精神科の) 思春期病棟をもっとよくするにはどうすればよいと思いますか?」など。いい面接だ、と思った。これで落とされるのなら、まあしかたない、と思う。しかし、受かる自信は、ない。