上がってゆけ

明日は第1志望、砧中央病院 (仮名) の採用試験。
なぜここが第1志望か、本音の理由を書き連ねると...

  1. 児童精神科の存在! 実習でわかった、その一人一人にきめ細かな精神療法のありかた! (面接での力説点)
  2. 給料 - 313万 (2年目332万) /年、プラス超過勤務手当。南葛 (仮名) よりだいぶ落ちるとはいえ、東京ではまあまあの額。ただし、この額の真のありがたみは、次項と合わせて初めて明らかになる。
  3. 住宅手当、上限8.5万/月!! これが決め手。他の病院のように職員住宅を安価で提供するという方法を採らず、いきなりの現金支給。8.5万でも世田谷で一人暮らすに十分な額なうえ、現金手当なので自分で不足分を出してリッチルームに住むこともできる。これ最強。
  4. 場所(1) - あこがれの世田谷高級住宅地 (ミーハー)! 落ち着いた雰囲気、豊富な緑!
  5. 場所(2) - 小児医療のメッカ、国立成育医療センター (本名) の程近く! 近くに住んでモチベーションを高め、3年目から成育に行く (ミーハー)! そのとき引越し不要!
  6. ちょうどよい中規模病院。科の間の風通しがよい。
  7. 働きやすさには定評あり。
  8. でもイメージ的に 2流で、最果大生はあまり受けない。

こんなところ。なんだか欲望にまみれた志望理由ですな。まあ働くところを決めるんだから当然なのだが。あまり媚びない方向で面接されて来るつもり。