見わたす限りの世界

気になるのは、ドラクエ8 の「見わたす限りの世界」が、球面なのか、それとも今までどおり、ドーナツ型に似た (厳密には立体化不可能と思われる) 曲面なのか、ということだ。
マップを球面にするのは、ハード的にもプログラム的にもそれほど難しくはないだろうし、フル 3D 化を決めた段階で作り手はそうしたい誘惑に駆られたと思うが、問題はそれでリーズナブルな操作系をプレイヤーに提供できるかだ。
ずっと上ボタンを押して北上を続けているつもりが、北極を超えると南下に転じている、という操作系に、我々プレイヤーは適応できるか。(東西の扱いはもっとややこしいことになる)
やっぱりドーナツかなあ。
案外、マップの北端に行った船が南端から出てくる世界を、みんな当たり前と思っているものだしね。
「だから、そんなこと考えてるんなら買ったらどうです?」という菅原くん (仮名) の声を幻聴しつつ。
うるさいやいっ。俺は空想が好きなの! 空想してから寝るの!!