クリスマスの 12日

皆様、好きなクリスマスソングは何ですか?
私のここ数年のお気に入りは、"The 12 Days of Christmas" (クリスマスの 12日) という歌です。
マザーグースの童謡だそうで、贈り物 (ヘンな物ばっかり) が 1個ずつ増えていく、「積み上げ歌」と呼ばれるものです。
はて、どんな歌だっけ、という方は、Tea Time 様のサイト http://www.geocities.com/Heartland/Acres/7288/nursery/first.htm に、歌詞と和訳に加えて 1,2,3,5,12番の MIDI がありますので、これを聴いて思い出してみてください。やっぱりシラネーヨ、な方は、残念。
この歌、欧米ではみんな知ってるぽいですが、日本には紹介が遅れているのか、知名度はいまひとつな気がします。
その理由のひとつに、日本語で歌えない、ということがあるのではないかと思いましてー。
作っちゃいましたw
禁を破って、ひさしぶりの「歌える訳詞」です。
意味内容の訳にはなっていないので、訳詞というより「替え歌」ですけどね。
http://plaza.umin.ac.jp/~sama/yakusi/12xmas.html
これでも歌って、皆様楽しいクリスマスを送りやがるがいいでしゅ。