「冬がはじまるよ」についてのどうでもいい話

大寒波で鹿児島にも11cmの雪が積もったそうで、
それでも一瞬しか雪が降らなかったここ静岡は、
いま沖縄を除く日本で一番暖かい地域かもしれない。


ところで、槙原敬之の「冬がはじまるよ」 (いい歌だよね) の2番で

忙しい2人の冬休み
両手で少し余るくらいしかないけど

と歌われていますが、
冬休みが11日もあったら、社会人としては破格に長いのではないかと、
なんか今更に思った。
学生かなあ。去年はケーキを売ってるし。いやでも学生としても、べつに短いほうじゃないぞ。
ひょっとして、2人の冬休みの日数を、単純合計した? (それでも短くないような気がするが、) そうだとしても、共通部分は延べでは数えないだろう (たとえば、彼が5日で彼女が6日、そのうち3日が共通だとすれば、「2人の冬休み」は11日ではなく、8日と数えるだろう) から、やっぱり11日は多いよなあ。
だとしたらあれだ、ここでの「冬休み」は、土日も含めて、冬期の3ヶ月で休みの日の合計日数を指してるとしたらどうだ。
それなら11日はなかなか少ないぞ。うん、きっとそうだ。


さて、そういう私は、年末年始に片手でぴったりくらいの冬休みがあるので、実家に帰りますよ。
それまで何日かありますが、ここは更新しない可能性が高いので、今のうちに言っておきます、よいお年を。