以下

「20歳以下」が、普通言う 20歳 (20歳 2ヶ月とか) を含む、と思っている人がけっこういる。
「え、以下だから『ちょうど』も含むでしょ? いいんじゃないの?」
ぜったいに違う。
「20歳以下」と「20歳未満」が異なるのは、「20歳 0ヶ月 0日 0時間 0分 0秒」という 1点を含むか否か、ただそれだけだ。20歳 2ヶ月とかが「20歳以下」に入ることはない。この問題に別解釈の余地などない。
だってそうでしょ? 「20m 以下」に、20.2m は入らないでしょ?
にもかかわらず、これを間違えて使う人が、けっこういる。
あまりにも多いので、「20歳以下」と書いてあったら、ほんとうに 20歳以下の場合と、ほんとうは 21歳未満の場合の両方を考えて読み進めなければならない。疲れる。
だから、良心がある方は、年齢については「以下」は使わず、「未満」のみに統一しましょう。それなら紛らわしくない。いいね。約束だぜ!!
似た言葉に「まで」があり、小児科の教科書に「1歳までは...」とか書いてあったりして、
「『まで』は『以下』と同じだよな? いやしかし、この著者は 2歳未満の意味で書いているような気も...」と、読んでいてひじょうに悩む。
1歳 0ヶ月と 1歳 11ヶ月がどれほど違うか、専門家なら私よりずっとよくご存知だろうに。このあたりの言葉づかいは気にならないのかなあ。