Radiohead 「出口音楽 (映画の)」 (Exit Music (For A Film))

Ok Computer
ひさしぶりに「歌える訳詞」をアップしてみました。
http://plaza.umin.ac.jp/~sama/yakusi/rhead_exitm.html
Radioheadの 1997年のアルバム "OK Computer" の収録曲で、
レオナルド・ディカプリオ主演の映画 "Romeo + Juliet" のエンディング曲です。
ロミオ&ジュリエット [DVD]
今回、訳すにあたって、映画のほうも観てみました。
まあ、面白い、かな。このアニメサイトの基準に習えば 3点「おもろ」でしょうか。


話はそれますが、5段階評価をする際、人によって 4点や 5点ばかりつける人や、1から 5をまんべんなく使う人などいろいろいるので、どのくらいの評価が何点なのか、あるていどの基準がほしくなります。その中でも、上のサイト様のは、よく洗練された基準だと思います。「人に勧められるか」「人生に影響があるほどハマったか」というのは、Yes/No で答えやすい問いだし、そうやって釘をさされれば、皆、5点を乱立することはしにくくなるからです。そんなわけで、今後、私も、面白さを数値化したいときには、この基準を借用させてもらいたいと思います。


さて、ほんとに話がそれました。訳詞の話ですね。
訳詞は、トム・ヨーク的ロミオの雰囲気を、まずまず出せたと思っています。(ちなみに、映画のロミオとは、だいぶ感じが違います。この歌、映画を観ずに作ったんじゃないでしょうか。)
無差別的に世に悪態をつきたいあなたに最適の歌です。どうぞ★